20キロ

akibobear2015-02-08

今日はちゃはと二人で20キロ。(ひめ&くにこはゆうとお留守番)
実はちゃはは、入学後毎年ばあちゃんと20キロを歩いていて、みいはハーフマラソンは走るけど、20キロなんて歩いたことないはず。

今日は雨、そして寒!!!
スタート時には雨はやんでいたけど、防寒用にかっぱは着たまま。
寒いと→温かい飲み物を飲んで→トイレ。
ってな訳で、何回トイレに行ったことか。ちゃははすぐなのに、みいはトータルで何分並んだんだか(-_-;)
無駄な休憩が多かったけど、ほぼ一定のペースで歩けるから、あっという間に10キロ。昨日より全然楽。

しか〜し、基地内で、ちゃは念願のハンバーガー。
そして、店からでたら、強烈な海風で・・・
さぶ〜っ!手凍る〜、耳が飛ぶ〜。そんな感じで。辛かった。

そして、後半、登り坂が続き、ちゃはもついに「疲れた、休憩しよう」を連発。
「疲れたなら、さっさと歩いてさっさと帰ろう!!」と励まし、みいのGPSウオッチは20キロを超えているのに、なんでここ曲がらないといけないの?というところで曲がりまくり、距離を稼ぐ必要もないはずなのに、これでもかっていうくらい遠回りをさせられ、なんとかゴール。(GPSでは23キロ超)

ちゃはと二人で出かけることなんてないから、なんか貴重で、そして楽しい時間だった。
来年は30キロ歩くと言ってるけど、後半のばて具合を目の当たりにしたみいは・・・無理だよ〜!と一蹴しつつも、「歩きたいなら付き合うけど、この1年でもっともっとタフにならないとダメだよ〜」と言っといた。
ちゃはの成長に、期待!