ちゃは家のクリスマス1

akibobear2013-12-23

 クリスマス。みいの大好きなクリスマス。
 でも、夜でかける機会の少ない今日この頃。イルミネーションを目にすることも少なくなかなか実感がわかない・・・

 今年のイブは連休後の平日だから、3連休でクリスマスをしようと思っていたところ、ゆうが3連休は「22日しか休みではない!」というので、22日にやる予定が・・・21日にひめが熱発しまして・・・22日もそれどころではなく(ひめがケーキ作ると楽しみにしていたから・・・)。

 んで、本日ケーキ作り。
 ハンドミキサーの音でくにこは泣くのでは?という心配をよそに、くにこは熟睡。ちゃはは「ケーキなんか作らんしっ」と2階へ。
 いちごは当日買おうと思っていたのだけど、小さいケーキだし、丁度昨晩ばあちゃんから届いた荷物の中にデコペンが入っていたので、お絵かきで済ますことに。

 ケーキが焼きあがり、ひめがお絵かきをしているとちゃはがやってきて、「ちゃはもやる〜!!」とケーキを横取り!(おいおい、今からかい?ケーキは作らんと言っただろが?)
 仕方なく、型にくっついていた生地を集め、無理やり生クリームをぬり、ちゃはにもお絵かきをさせた。

 ・・・ひめ、もっと大きく、もしくはもっとたくさん書いていいんだよ!でも、ひめはこれで満足なんだって。

 デコペンは冷蔵庫へ。近々、食パンかホットケーキにでも絵を書かせるとしよう・・・

 昼前に作ったケーキは、冷蔵庫でゆうの帰りをちゃんと待ち、夜みんなで食べました!

 ちなみにこれまた当日買おうと思っていた鶏肉。23日は買い物に行かなかったので、クリスピーチキンは24日に、作って食べた。揚げ物の最中にくにこがぐずったら・・・と心配だったけど、なんとか作れた。でも、くにこをごまかしごまかし、作ってはくにこの相手、作ってはくにこの相手でなんとか作ったチキンは・・・失敗作!!(こげた、中まで火がとおってない、さくさく衣が揚げている間に肉から離れていった!とまあ最悪な感じ(^^;)それでもレンジで中まで火を通して食べたんだけど・・・年内にはリベンジしたいなあ・・・