美術館へ

akibobear2013-08-06

 午前中は、ちゃはを連れて検診へ。行く前は嫌々な感じだったけど、モニターをみて大喜びのちゃはは、次回も一緒に行きたいそうだ。(診てくれたのが研修医の先生で、色々ちゃはに話しかけてくれたのも良かったんだはず)
 相変わらず周囲からは、「お腹目立たないね」と言われてる。「赤ちゃん、小さいんじゃない?」と。でもでも、もうすでに2ヶ月位前から苦しく、自分としてはいやいや大きいでしょ?と。だけど、第3子のクニコ(性別不明:9月25日予定日)はず〜っと週数相当の大きさで順調に成長していて、本日1,800g強。小さくも大きくもない!!

 さてさて、今日はちゃはが学校で招待券をもらってきた市の美術館の特別展示へ(光のミュージアム。大人はもちろん有料!)。みいには「美術館より保育園」と話したひめだけど、あまりにちゃはが自慢したので、「ひめも行く〜!!!」となり、3時過ぎにお迎えして3人で美術館へ。
 行ったときは走りぬけ、「えっ?もう終わり??」って感じで、「外で遊びたい」と話していたけど、段々人が減り、邪魔されることなく、そしてあまり並ぶことなく遊べるようになると、結局は閉館で追い出されるまで遊んでいた二人。外で遊びたいと言われた時には、やっぱり連れてこなければよかったと思ったけど、ここまで楽しんでもらえれば、みいとしても大満足。

 それでも物足りない2人は、美術館の外でも、走り回り、バッタを追いかけ、木に登り・・・付き合うこっちは大変!!!