みいの夏休み

akibobear2013-08-05

 実は、今月からみいも夏休み。しばらく(願うはforeverだけど・・・)仕事とはさようなら。
 1日は2人を連れ、ぬいぐるみミュージカルへ(ちゃはも、みいの休みに合わせ、先月いっぱいで学童をやめたの!ひめは、保育園さぼり)。2日は仕事の引継ぎで出勤(やめたばかりなのに、学童にお願いして1日だけちゃはを預かってもらった)

 そして、今日からは本当にお休みだ〜♪♪♪

 で、ちゃはには「ヒマ!」を連発されたけど、暑いし、身重だし、どうしようもない。「そんなに暇ならせっせと宿題を片付けてしまえ!!」とスパルタで、ワーク&プリントは完了。あとは絵1枚、絵日記2枚、帰省するまで続ける約束の観察日記、毎日の一言日記と音読。やっぱり宿題多いよなあ・・・

 そんなちゃはの傍らで、みいはちょびちょび掃除をしたり、梅干を干してみたり・・・
 毎年作っている梅干、作り方によると3日間天日干しって書いてあるけど、仕事をしていると3連休でないとそんなことできないから、干さなかったり、干しても1日だったり。でも今年は雨が降る気配もなく、毎日暇人なので、干してみることに。
 ちなみに、昨年は赤紫蘇を買いそびれてしまったので、今年は見つけたら即購入。少し早いけどいいか!と投入したところ、梅が少し硬いのよね・・・(あっ、これ、今まで何個かつまみ食いした感想。使った梅のあくぬきや熟度のせいかもしれないし、紫蘇を投入した時期かもしれないし、正確な原因は不明だけど)