海へ

akibobear2013-04-29

 初泳ぎ〜ではなく、潮干狩り〜でもなく、今日はもずく採り☆でも、その写真はなく・・・

 干潮が午後だったので、出発は早めのお昼ご飯後。そのため、午前中「暇〜」と連発するちゃはとひめを連れ、小説持って公園へ。公園はとっても賑わっていて、たまに様子をみつつ、みいはベンチで読書。

 片道15−20分、歩いていって、1時間遊んで、歩いて帰って、お昼を食べて、海へ。ホントにちゃはもひめもタフで、こっちがついていけないわ・・・

 海では、なまこをさわるくせに、そこらじゅうにおちているなまこの糞を怖がるひめ。貝殻を拾い、魚を見つけ、ヒトデもさわり、とにかくもずくをいっぱい採ったちゃは&ひめ。洗うのがちょっと手間だけど、市販品では味わえないぬめり。おいしいんだよね、自分達で採るもずくって♪