とある日の会話

保育園(学童)からの帰宅途中の車内での会話。

ひめ「ひめさ、保育園まで一人で歩けるよ〜」
みい「えーっ、無理だよ。あぶないよ」
ひめ「大丈夫だよ。今度一人でいく〜」
みい「じゃあさ、知らないおじさんが、歩くの大変だから車に乗りなって言ってきたらどうする?」
ひめ「乗らないで、ちゃんと歩くよ〜」
みい「じゃあさ、知らないおばさんが飴どうぞって言ったらどうする」
ひめ「飴?食べる食べる〜」
みい「ダメだよ〜」
ひめ「なんで?」
みい「なんでダメかはちゃはに聞いてごらん」
ひめ「ねえちゃは、なんで?」
ちゃは「知らない人から何かもらったらダメなんだよ、危ないから。でも、70歳以上のおじい、おばあからならもらってもいいんだよ」
みい「なんでよ?」
ちゃは「だって追っかけてこれないから。先生がいいっていってたもん!!」


ホントかよ・・・