赤っ恥

 ちゃはの学校は(というか、沖縄の学校はかな・・・)、毎月授業参観がある。毎月あると、仕事休めないからまた今度でいいや・・・となってしまい、結局まだ1回しか行っていない。で、丁度仕事が一山超えたので、今月久々に行くことに。

 で、学校に行ったら、明らかにおかしい。。。
 
 校庭で体育をしているクラスがあるのに、保護者は見当たらず、車の数も少ないし(前回行ったときは保護者の車であふれてた)。

 近くで花壇の手入れをしていた教頭先生に「今日って授業参観ですよね?」と声をかけたら、明らかに驚いた様子で、大丈夫か〜と言わんばかりにみいを凝視して、「来週ですよ!」と。

 きゃ〜!!!!!

 なんで、なんで、どこで間違えた?ひめの弁当の日が授業参観だったはずなのに・・・
 だいたいちゃはに昨夜「明日授業参加だよね?」って聞いたら「そうだよ!」って。お便り帳に書いてなかったからおかしいなとは思ったんだけど、書類確認しなかったみいも悪いし・・・

 と、帰って確認したら 12日(木)と。で、カレンダーみたら12日は月曜日ではないか・・・

 おそらく、12日(木)を見て、「あっ、第2木曜日だ」「ということは、ひめの弁当の日だ」「弁当の日は朝バタバタするし、その頃には仕事が一段落するだろうから、午前中休んじゃえ!」ってな訳で、みいの頭にはひめの弁当の日がちゃはの授業参観とインプットしたんだろうな・・・。

 時間ができたけど、ショックも大きく何もする気が・・・


 夜、ちゃはに「今日授業参観じゃなかったさ〜」と言ったら「おかーさんが、勝手に今日だって行ってただけでしょ」だって!!「じゃあ、授業参観はいつよ?」と聞けば「金か月」だそうで・・・本当にいい加減なんだから・・・

 さすがに今月はもう無理なので、来月、行けたら行きマス><