台風17号

akibobear2012-09-29

 今年は台風のあたり年かな?
 15号、16号は猛烈で厳重な警戒をと言われていたし、実際中心気圧を見てビビッていたけど、それほどでもなく。

 今回は大丈夫だろうと思ってた。
 昨日残業したので、台風対策も必要最低限(ゆうはばっちりやったと言っているけど)

 で、朝、「パーン、パーン」という音で起こされた。これ、網戸が右に左に動いてたてている音。昨夜「網戸に紙はさんでおく?」と聞かれ、「今回は大丈夫よ」と言ってしまったんだった・・・

 外を見れば暴風雨。雨は真横に降っている状態。

 エアコン室外機のホースもぶらぶらで窓をパンパン叩いているし(これも今まではちゃんとしばっていたのに・・・)。人工芝もぶっ飛んでるし。ゴーヤー棚の支柱は折れてるし(ゴーヤー棚も毎回下ろしていたのに、今回はそのままにしてた)

 やばいぞ〜、今回はやばいぞ〜!!!!

 と停電を覚悟し、とりあえず朝食、そして掃除。
 で、PCでもするかな・・・と思った矢先の停電。でも数分で復旧したので、さすが都市部。と思っていたら、10時前に結局停電。

 ちゃはとひめはつまんないを連発してたけど、カセットコンロでお湯沸かして、お昼はカップラーメン。冷蔵庫が心配なくらいで、特に不便もなく。窓際で本読んだり、すごろくしたり・・・

 夕方風雨がおさまったので外にでてみたら、アセロラ木が大きく傾き(折れてはないみたい)、バナナの木は折れ、レモンの実がぶっ飛びetc...
 薄暗くて、停電が苦になってきた頃、復旧。(ありがとう!)

 みんなは早速TV。みいはこうしてPC。

 明日は片付けだ・・・断水するなよ〜・・・(昨年、土曜日の台風の翌日日曜日に、みんなが一斉に台風の後片付けに水を大量に使ったようで、水圧の影響でここら一帯は断水したのよね・・・)

 さてさて、本日のふたり。

 ひめは、何がしたいんだか・・・変身!