台風15号

ゴーヤー祭りじゃあ〜

 沖縄にきて早15年。これまでで最大級の台風がくるらしい・・・。どんなか全く予想もできないけど、とりあえず思いついた対策は完了。
 ゴーヤー棚も地面に下ろした。

 毎年不思議に思うのだけど、ゴーヤーは実がなるタイミングに波がある。なる時は何本もぶら下がっているのに、ならないときはさっぱり。
 今年も7月下旬から8月頭にかけ第1波。1週間以上ゴーヤーづくし(しかも週末は1日に3品ゴーヤーだったり・・・)。そしてそろそろ第2派。そう、まだ小さいの。でも、過去に台風でぶっ飛んだ経験がるので、泣く泣く全部収穫。

 メジャーがないけど、大きさは小さいもので10cmくらい。11本でした。

 さてさて、台風。家族はDVDを借りました、が、私はのんびり夏休み中の記事をアップ予定。停電しませんように・・・