夏休み2

akibobear2012-08-12

 本日は秋保温泉→秋保大滝→寄り道しながら盛岡の温泉

 天気は晴れ。まずは近くの秋保大滝へ。滝を見下ろす場所は駐車場からすぐのところ。でも、なにやら滝つぼに行けるらしい・・・この高低さ。行きはよいよい帰りは・・・ひめが抱っこなんだろうなあ・・・と思いつつ向かう。山道、結構な段差の階段とかもあって、みいもサンダルで、ちゃは&ひめは島ぞうり(しかもひめはあまりはき慣れていない)だったけど、元気に到着。

 川の水は冷たく気持ちいい。みんなで川に入って、ころばないように、歩きまわって、何やら生物観察して。
 

 帰りも2人とも元気に歩いてくれた。しかもかなりのスピードで!
 何パワーだろう?マイナスイオン??じいちゃんばあちゃん効果?それとも周囲の行き交う人々の目かなあ・・・

 駐車場に戻りかき氷。
 

 なんだかんだでもうお昼。

 今夜のホテルはプールつきなので(水着ちゃんと持ってきた♪)、一路目的地へ!!!

 ところが、やっぱりこの時期、帰省ラッシュ。高速は動かない・・・。一区間で降り、国道へ。国道も渋滞。さらに道をそれ、遠回りではあるけど、迂回に迂回。

 で、ホテルに着いた時にはすでにプールの営業時間は終了。

 でもでも、ホテル内でお祭りとかやってて、ひめもちゃはも楽しんでた。
 みいは・・・温泉最高☆