夏休み3

akibobear2012-08-13

 ホテル→元みいの祖父宅(現叔父宅) お墓参り、岩手県立博物館、どんちゃん騒ぎ!

 朝ご飯、バイキングで、おいしくて、いつものことながらいっぱい食べた☆
 みいの実家は、朝食はほとんど和食だったから、一人暮らしでもそのままで、ホテルでバイキングのときはだいたいパンを選ぶみい(結婚してからは、朝食がパンのことも多々あるけれど)。でも、最近、地方では和食を選んだ方がその土地のものを食べられるということに気づいてきた。それでも、ホテルのクロワッサンを捨てるもとができず、結局両方食べてしまう・・・

 さてさて、本日は今回の夏休みのメインイベント!!で、お天気が心配。
 でも、運よく雨の降っていない時間にお参り。(ちなみに夜花火をしたときも、その時間だけ止んでいた)
 いく途中に寝てしまったひめ。はじめは嫌々して抱っこのまま半寝だったけど、帰る時になって「えっ、もう帰るの?ひめ、うーとーとーしてないー!」と自ら手を合わせてくれた。

 博物館、どうして旅行に行くと行きたくなるんだろう・・・地元の博物館とか美術館ってほとんど行ったことないのに・・・。(岩手県民の叔母さんも、県立博物館には1回だけしか行ったことはないそう・・・)
 で、博物館は、ちゃはとひめが「手をふれないで下さい」と書かれた展示物を触る触る、館内を走る走る・・・疲れましたわ。

 夜はみいの従姉妹一家も合流して、宴会?豪華なご馳走に、おいしいお酒♪
 1歳になったばかりのみいのはとこ君。眠いのに、「ここで寝ては損をする」と言わんばかりに頑張ってた(笑)
 ちゃはが意外にもあまり遊んであげなくて・・・ひめもはとこ君より犬が気になるようで・・・
 次は(あるのか知らないけど)、もっと遊べたらいいね。

 そして花火。ちゃは&ひめに負けないくらい、親世代が、さらにその親世代が。つまりはみんなで大騒ぎ!