おじいちゃんは?

 今日、保育園に迎えに行った時、いつもどおり「抱っこ〜!」と走ってきたひめを抱き上げると「おじいちゃんは?」と。(おじいちゃんは29日に来沖予定)「まだ来ないよ!」と言えば、「来るよ〜!!!」と。

 自宅ではちゃはが「おじいちゃん来るの19日だからもうすぐだね!」と。「おじいちゃん来るの29日だからまだまだだよ」と言えば「なんで?19日って言ったさ!」と。「じゃあ、自分のカレンダーで確認してごらん」と言えば(ちゃはは自分のカレンダーに予定を書くのが好き)「だー、見てみるよ!!!」(この「だー・・・」というのがうちなーんちゅの証!ちなみに、ちゃはは「あがっ!」も使う。「あがっ」は「痛っ」の意なので、とっさにでる言葉。とっさにでる言葉がうちなーぐちってことは、やっぱり立派なうちなーんちゅ)

 「ほんとーだ!!おじいちゃん来るの29日だ〜」と納得のちゃは。

 こんな感じでちゃはもひめもおじいちゃんの来沖を楽しみにしている♪