もずくの日

akibobear2010-04-18

 今日はもずくの日(4月の第3日曜日)
 写真は、帰りにちょっと遠回りして寄り道した、道の駅かでな。

 毎年恒例のイベントへ(勝連)!3年ぶりかな???

 一応仕事で、顔はだしましょう。。。という事にはなっているけど、全然強制ではなくて、今回も家族でもずくを購入するためにお出かけ。

 会場ではもずく肉まん、もずくアンまん、もずくたこ焼き、もずく入いか団子、もずくの天ぷら、もずくせんべい、もずくぱん、もずくのシフォンケーキにもずくハンバーグ、もずくアイス。あとはあとは。。。ととにかくもずく三昧(もちろん全部食すことはできなかったけど。。。)

 生もずく(もちろん新もずく)を1K200円でゲット。あまりの安さにちょっと不安もあったけど、まあ失敗でも安いからいいかあ。。。くらいの気持ちで。

 自宅で夜食べたら、すっごいおいしくて!!!
 末端価格がこれでいいのか?!とちょっと海人の生活を心配してみたり。

 生もずくは日持ちしないから、今週ちゃは家はもずく三昧(冷凍すればもつけれど、せっかくおいしいもずくなので、さっさと食べきっちゃう予定)

 塩もずくも5K買ってきたから、今週に限らず、しばらくはもずくの日々かな?でも、もずくはおいしいし、みんなでいっぱい食べて、健康&綺麗をゲット。消費が増えれば生産者も喜ぶし。

 そうそう会場で、7、8年ぶりにばったり同級生にも会ったりした。