たんたんたんたん誕生日♪

akibobear2009-12-03

 ひめ、1歳の誕生日。
 まだちょっと夜中の咳が続いているけれど、なんとか無事に迎えたこの日。(ちゃは1歳の誕生日の早朝、救急病院に行ったんだよね。。。)

 冬とは思えない気候の今日この頃。なのに今日は強風で、寒いなあ。。。といった天気。更に夕方から超冷え込み。。。寒い!!!

 昨日のうちに、「明日はおでんだ〜」と食材を買いこんでいたみい。今日にぴったりのメニューだったなあ。。。

 そんなこんなで食後、ひめの誕生会。
 ろうそくに火を灯し、電気を消して、ちゃはが元気に歌う。そしてちゃはがろうそくを消す。そして電気をつけ、ろうそくを抜き、「さあ、どうぞ!!!」(ちゃは家では1歳の誕生日は、主役にケーキを好きにしてもらうことになってる)
 
 そ〜っと手を伸ばし、ケーキをなで、その手を口へ。そして満面の笑み。その繰り返し。(ちなみにちゃはは、ケーキをこねまくったけど、決してその手を口に入れることはなかった!)

 ひめは、とにかくケーキ食べまくり〜。ついでにちゃはも真似して素手でケーキを食べまくり〜(コラコラ)。ひめは、さすがにもうやめよう!ととめられるまで食べてた。
 

 手を拭く前に、生クリームたっぷりの手で目をこすり、頭かきかきしたひめ。その後お風呂で洗ったけれど、目周辺はせっけんを使っていないせいか、なんかあま〜いにおいを漂わせながら就寝。

 1歳。体重はジャスト10.0kg。
 あんよは5歩くらい。本が好きで(とくに「いないいないばあ」が大好き)、にいにいが好きで、なんでも食べて。おしゃべりも上手で(たまに奇跡的に親の言葉を反復)、おててパチパチも上手で、今、バイバイと「はい」の練習中。そうそう、つかまりジャンプもできるし、階段の昇り降りも上手。