クッキー

クッキー

 先日、友達のブログでクッキー作ったという記事を見て、真似しちゃった。

 でも、型抜きクッキーはどうも苦手で。先日新聞に載ってた「しぼりだしクッキー」をつくることに。
 うちの「しぼりだし器」、何度回収しても、気づくとちゃはのおもちゃ箱に入っていて、おもちゃと化してる。だから、きっとちゃはも喜ぶだろうと。。。

 大好きなエプロンをつけ、いきなり粉ふるいにはまり、はじめ怖がってたハンドミキサーにも手をだし、2人力をあわせて生地が完成。これをしぼりだし器につめ、「さあ、好きにして頂戴!!!」と言ってはみたものの。。。
 「できない」とちゃは。
 「なんで?」と受け取り、やってみたら。確かにできない。。。

 生クリームなんかと違い、生地にはそれなりの硬さがあるから、絞るのが大変!!!

 2人で協力して、なんとか色々な形に絞りだし、オーブンへ。(ひめのR、ちゃはのS、みいのAも作ったのよ)

 そして、完成。

 目を離した隙に、いっぱい食べてた。ってことはおいしかったんだね。よかった。

 ちなみにひめ、今日も機嫌悪(夜泣きもした)。仕方なく、クッキー作るときはおんぶ、そのうち眠ってくれたので、焼きあがったと同時におろしたところ、しばらく気づかず寝てたので、その隙にちゃはとお昼をのんびり食べられた♪
 
 粉ふるいで大盛り上がりのちゃは