さよなら、美腕

接種前

 すっかりさぼり癖がついてしまい、またまた久々の更新(-_-;)

 日付をさかのぼって、4月21日の話。
 ひめ、BCGの予防接種。本当は先月だったんだけど、水ぼうそうが完治してから4週間以上あけないといけないから、今月に延期。BCGって6ヶ月までに接種しなきゃだから、もし風邪ひいたらどうしよう...とドキドキだったけど、無事に今日を迎えることができた。

 家をでる前に、記念撮影?!だって、BCGの痕って消えないんだもんね。歯のない笑顔、注射痕のない腕って、今しか撮れない貴重な写真だよ、きっと。それにしても、ホントにぷくぷくだこと。。。

 前回検診時に大誤算だったから、今日はギリギリに行ってみた。午後2時〜4時だったから、3時55分狙いで。場所が丁度自宅と保育園の間だから、そのままお迎えに行けばいいや〜と。
 そしたら、なんと会場ガラガラで、今まで検診や予防接種ってとにかく待って待って待ってやっとって感じだったけど、今日は逆!!!検温の時、エラーで測りなおしのため、係の人を待たせ、医師の診察時には、服を脱がすのに医師を待たせ、そんな状態だから、注射する人も待ってる訳で。。。
 まあ、泣くだろう。。。と思ってたけど、なんとひめ、消毒がスースーして気持ちよかったのか、超笑顔。注射されても表情変わらず。接種部位を乾燥させるため、うちわでパタパタしたら、今度は声までだして笑いはじめ。。。平和。

 まさかまさかで4時15分には、帰れる状態に。でも、そのままお迎えに行くには、ちょっと早いなあ。。。
 ふとベビーカーを見れば、ひめはZZZ。ってことで、久々に図書館へ。最近絵本大好きのひめのために、絵本を借りてあげた。

 注射されるとは知らず、笑顔で出発!