3歳の誕生日

ちゃはとひめ

Happy Birthday !!!
 ちゃはは今日で3歳。今朝の第1声は「ねえ、ちゃははまだ2歳?」だった。「3歳だよ」と教えると、喜んで「3歳だー♪」と小踊りヽ(^。^)ノ
 ちなみに昨日「何歳?」と聞くと、「2歳」と答えるちゃはに、「明日は何歳?」と聞くと、「明日は3歳だよ!」と答えてた。

 さてさてそんなちゃはの誕生日、実はみい&ひめは結婚式にお出かけでして。。。おめかしした2人に「可愛いねえ」と。そしてお気に入りの洋服を着ていたちゃはは、「ちゃはも可愛いよー。お父さん、かわいくなーい!お留守番!!」と一緒にでかける気満々^^;
 結局泣かせてしまった(>_<)
 (そこまでして出かけた結婚式は、とても素敵で、いつものことながら幸せな気分にしてもらった。もずくを始めとする県産水産物三昧の料理も最高!!さすが、先輩!)

 おもちゃが多すぎて、今回プレゼントは買わない!と決めていたけど、みいが結婚式で幸せな気分を味わっている頃、ちゃははゆうに大好きなトミカ(消防車とタンクローリー)を買ってもらい、同じく幸せな気分を味わったみたい。

 夜、自分でハッピーバースデイの歌を歌い、ろうそくも上手に消し、ケーキもしっかり食べ、本当にお兄ちゃんになったなあ。。。数週間前から、自分で水道の水を出して手を洗うようになり(これまで蛇口に手が届かなかったのに..)、数日前からは、朝自分で顔を洗うようになり、トイレでは自分でおしりをふくようになり(→実は全然拭けてないんだけどね)。日々成長中。
 毎日が、本当に楽しいね♪

 おもちゃを出しっぱなしで、次々に減っていったちゃはのおもちゃ(捨てたことにして隠してある)。「あれっ、あのおもちゃは?」と聞くと「ごみ収集車が(もっていった)」と答え「何で?」と聞くと「片付けなかったから」と答えはするものの、まったくなくなったおもちゃに未練がないようで(>_<)、しかも相変わらず片付けしないことも多いんだけど、「おかーさんゴミ収集車にお願いして持ってきてもらったよ!」と、しまってあるおもちゃの中から大好きなトミカのバス4台と、ごみ収集車が、みいからちゃはへの誕生日プレゼント。

 さてさて、隠されているその他大量のトミカ、ブロック、プラレール等々はどうしようかな。。。。。

 大好きなパズル。