1ヶ月検診

検診前日

 きっと年末年始をはさんだからだと思う。。。
 今日、ひめはちょっぴり遅い1ヶ月検診。

 楽しみにしていた身体測定の結果
 身長:56.8cm 体重:5,152g
 と、かなり大きくなってた。ちなみにほぼ同じ大きさで産まれたちゃはの1ヶ月検診の記録は
 身長:52.0cm 体重4,290g

 でもね、ちゃはは検診が生後29日目、ひめは40日目なので、まったく比較にならない!と言われればそれまで。

 ただ、新生児は体重の増加が18-60g/day が目安だそうで、ちゃはは59.2g/dayだったのに対し、ひめは68g/dayと、さすがゆうの遺伝子を引き継ぐ子供達。頼もしい?!

 という訳で、ひめはあっ!!!という間に米より重くなっちゃいました(^・^)

 注)重いけど、身長も伸びてるので、ただのデブではありませんよ。早くも身長・体重ともに成長曲線逸脱!!

 ひめはこんなに大きくなったけど、みいはたいして小さくなってない!だってものすごい食べてるから...(-_-;)


 「何か気になることは?」と聞かれ
 「股関節がかたい気がします」→「確かにかためだけど、問題アリというほどのかたさではないですよ」
 「便秘気味で、3日に1回くらいで、ねばっこいです」→「まあ、そんな人もいるし、こんだけ大きくなってるからいいんじゃないですか」

 そういえば、ちゃはの時も、何相談しても最終的には「こんなに大きいんだから大丈夫」っていわれたなあ。。。

 という訳で、何も問題なく、無事に1ヶ月検診終了。