今更ながら。。。

ひめとちゃは

 あけましておめでとうございます。
 ことしもよろしくお願いします。

 保育園が始まり、やっと疲れがとれてきた!と思ったらもう週末。明日から3連休。おそろしい...(-_-;)

 ちゃはの反抗期に完全に振り回されている今日このごろ。でも、そのイライラがさらにちゃはの反抗欲を刺激するんだはず。わかっていてもやめられない。。。
 2人を寝かしつけ、余力のある日は布団の中で本を読んでいる。「子どもへのまなざし」。ちゃはの時にすすめられて買った本で、読むの2回目なのに、内容はほとんど頭の中から消去されていたみたい。。。

 昼寝もなし、夜中もしょっちゅう起こされる割には、なかなか寝付けない。そして、日中眠いということもない。これはきっと、本を読みなさいという神様からのメッセージ?!(みいは無神教者だけど...)と勝手に思い、少しずつ読みながら反省反省の毎日。

 そこで、今年の目標。
 「あまり怒らない」
 今年に入ってから、すでに随分怒り、イライラを撒き散らしてるけど。。。今からだって遅くない。
 不満だらけの毎日も、きっと自分の気持ち次第で楽しくなるはず。みいが笑えば、ちゃはも笑うはず。みいがイライラしなければ、家の中の雰囲気がよくなり、ちゃはも反抗をやめ、ひめも安心して眠るはず。
 そーんなことを期待しつつ、でも期待しすぎず、楽しく毎日が過ごせたらいいなあ...