免許の更新

免許更新

 産休中にやりたいこと、やっておかなきゃいけないこと、いっぱいいっぱいあって、毎日少しずつ消化中。
 今日は免許の更新講習へ。バリバリのペーパードライバーのみいは、5年前の更新から1回しか操船していない(10年前の免許取得から実は2回しか操船していない)。それでもお金を払って1時間の講習を受けて、申請書と手数料を提出すれば免許は無事更新されるわけで...なんかちょっと怖いね(車も一緒か...)。さらに、知らないうちに法が改正されていて、5トンまでしか操船できない免許をもっていたのだけど、今は20トンまでOKだとか。さらにさらに、1級への切り替えも簡単になっていて(みいがもっているのは2級)、筆記試験14問を受けるだけで、5海里という距離制限も解除できるらしい。
 船舶免許証なんか、ほとんど使わないから...と写真も自宅でデジカメで自写撮り。2日後にはお化けみたいな写真で免許証が出来上がる予定。もちろん大事に大事にしまっておく予定(-_-;)