サークル活動日

 今日はおむすびサークルの活動日。
 先月はクリスマスパーティーの準備でかなり頻繁に集まっていたのに...。支援センターで個別には会うものの、みんなで集まるのは久しぶり。たかが1ヶ月、されど1ヶ月。みんなお兄ちゃんお姉ちゃんになってた(^。^)
 しかし、どうやら一番進化したのはちゃはのようで、普通にハイハイして、ひょいっとつかまり立ちをし、よくお話するようになった姿にみんなビックリしてた!そういえば、ちゃはは年末年始の間に色々できるようになったんだった(最近だけど、ついに上の歯もはえ始めたよ)
 今日はゆんたくしつつ、みんなでサーターアンダギーを作った。のんびり(とは言えないけど)、揚げ物なんてできるのも、サークル活動の特権。みんなでみんなの子の面倒を見つつ活動活動。

 さて、ちゃははRちゃんと楽しく遊べたようで...。実はこの二人先日キスしそうだったのよ...(もったいないことに、ちゃはが拒絶して未遂に終わったんだけどね)。でもね、ちゃはの恋は成就した訳ではなく、ただRちゃんは誰とでも仲良しなだけ。ちゃははお友達の一人にすぎないんだ。同級生なんだけど、とってもお姉ちゃんのRちゃん。みんなに『いいこいいこ』をしてあげるやさしい一面もあれば、一人でスタスタとどこへでも行ってしまうお母さん泣かせの一面ももつ女の子。やっぱりなんか女の子ってお姉ちゃん。男の子達がとても幼く見える...