10ヶ月になったちゃはの話

10ヶ月

 昨日、記念すべき日。なのにブログさぼっちゃった!(昨日はなんとなく着せた洋服。頂き物の50〜70サイズ。長袖長ズボンのはずが...ちゃはがちょっと動くと股がパチンパチンとはずれるし...。もうダメみたい...)
 ちゃは、ついに10ヶ月になりました!!!ホントに成長したよ。大きさは明日の検診(市の9〜10ヶ月検診)のお楽しみとして...。最近では流しの下の扉を開けて、100%の確立で指を挟んで泣いてる(料理どころではない!)。あとは今日、みいが座ったバランスボールにつかまり立ち。あまりにもきれいに立てた(ふらつくことなく)ので、みいはちゃはが立っている事にしばらく付かなかったよ。
 あとは、出かける時に「おでかけだよ〜!」と声をかけ玄関で靴をはいていると、ちゃはは一人で玄関までくるし、「お風呂だよ〜」と声をかけて服を脱いでいれば、一人でお風呂までちゃんと来る!スバラシイのだ!!!

 さてさて、ちゃはは車輪が大好きだ。すぐに玄関に行くのはお出かけしたいからと思っていたら、玄関のベビーカーの車輪が目的らしい。おもちゃの車の車輪も器用に指でまわしず〜っと遊んでいるし(写真とろうとしたらバレタ)、支援センターでもちびっこが乗る車の車輪でず〜っと遊んでる。
   

 そして相変わらずの紙好き。今朝朝食時(最近ちゃはの朝食はお休み中)、猛スピードで椅子の足元にやってきたちゃは。もしかして食べたいのかな?と思った瞬間「あぐ〜っ」。何食べてるのかと思ったら、チラシ。どうやら1枚落ちてたらしい...。ちゃはは食べてはいけないものを食べているとき必ず「あぐ〜っ」というので、とてもわかりやすい。