目撃

つかまり立ち?

             
 時たまそこらへんを徘徊していたはずのちゃはが座っていることがある。いつも近くには障害物があるから、その障害物を利用して座ってると勝手に思い込んでいた(みいにつかまって座ることがしょっちゅうだから)。でも、きょうついに、見てしまった!何もないところでおすわりした瞬間を!
 うつぶせ→腰をあげて四つんばい(膝はついていない)→そのまま腰をひいて、お尻を床に(開脚前屈の状態)→笑顔で体を起こす
 こんな感じで、器用にお座りしてた午前の話。

 夕方、今度はちゃはBOX(ちゃはの洋服入れ)に乗っかろうとして遊んでいた。そのうち腕をつっぱり、見た目つかまり立ち(こんな姿勢は高さ15cmの箱でも、洗面所の20cmの段差でもやるけど、高さ26cmのちゃはBOXでやると、立っているように見える!ちゃんとつかまり立ちするにはもう少し高さが必要みたい)。そして、手を動かし、足も動かし、そう、伝い歩きのようなことをした!!!BOXがあの大きさで、ちゃははすかさずカメラをかまえたみい(カメラ)に気をとられ、手を踏み外して?3歩目で崩れ去ったけど。ちょっと感動の瞬間。
 日に日に成長してる。すごいすごい!!!!!
 ちなみに、膝をついた四つんばいの姿勢もよくやるけど、やっぱり進む時はずり這い