子供は風の子

akibobear2014-03-14

寒がりのみいが「寒い〜!」というと、ひめはいつも言う。

「子供は風の子、大人はきのこ!」


 今日は寒かった〜!!ちゃはも帰宅するなり「おかーさん、今日寒いから公文車で送って行って〜」と言ったくらい。でも最近雨や下校が遅かったりで送る事が続いたので、「寒かったら走っていけばいいでしょ!」と送ってあげなかった。

 ふと気づくと、足元にちゃはのジャンバー!

 まさか!といつもより早めにお迎えに行くと、まさかまさかで半袖で遊んでいるちゃはを発見!(ちなみに、保育園と公文と公民館が隣接していて、ちゃはは公文のあとは公民館で遊んでいて、ひめのお迎えの時に一緒にお迎えすることになっている)

 みいを見るなり、「なんで?今日お迎え早くない?」と怒るちゃはに「なんで寒いのにジャンバーも着ないで行ったの?」と聞けば、「だって、ジャンバー忘れたのに気づいたのがここまで来てからだったんだもん!」だそうで・・・

 ひめは今日は一応長袖着てたけど、肌着はなし。この子もしょっちゅう保育園で「寒くないの?」とびっくりされたり、「上着つけようね」と言われ続ける常習犯。