くにこ2ヶ月

akibobear2013-11-20

 本日でくにこは2ヶ月。
 自宅計測で5.7kg。最近「ずしり」と感じることしばしば・・・(^^;)

 夜のねんねのリズムができてきて、7時半前後からお風呂→飲む→ゲップ→寝るでだいたい8時半頃。その後、3時間程度みいはくにこからは開放♪(もちろん、ちゃは&ひめがいて、夕飯の後片付け等々もあるけれど)

 最近のブームは「こぶししゃぶり」(うちの子達は誰も指しゃぶりしなくて、みんなこぶししゃぶりだなあ・・・)。これを見るとみんな「お腹すいてるみたいよ」と言うけれど、そうじゃないのよね。ゲップしたいときとか、眠いときにしてる。
 メリーもじ〜っと見るようになったし、よくお話するようになったし、声を出して笑うようにもなってる。
 あおむけのまま移動したりもするし(掛け布団をけりつつ自分も頭の方向にすすんでる)。

 そして、ひめの事も大好きに☆(これまでちゃはを見ると笑うのに、ひめを見ると泣いていたのよね・・・。最近はひめを見て満面の笑み。泣かれても泣かれても、根気強くくにこと接したひめの努力をみいは尊敬するよ)

 さてさて、1ヶ月検診で「2ヶ月のお誕生日プレゼントは予防接種だよ」と小児科医に言われたのだけど、予防接種は今日ではなくて明後日。これからしばらくは予防接種三昧だ〜。