バッタの脱皮

akibobear2013-08-15

 ちゃはの「バッタ観察」も明日まで(明後日から内地に遊びに行くので・・・)。毎日面倒になったきたようで、日記の内容もかなりいい加減なので、逃がしてから行くこと!と話しているけど、ちゃはは「そのまま飼い続けたい」と。ゆうもせっかく頑張ってるんだから、ちゃはが不在の間はみいに面倒を見るようにと。(本当に頑張ってるならいいけど、全然頑張ってないのになあ・・・)

 そんな、バッタ。ふと見ると、脱皮中。
 時刻は4時前。あいにくちゃはは遊びにでかけていて、5時過ぎにお迎えする約束。
 どうしよう、どうしよう。
 見せたいけれど、あと何分くらいかかるかもわからない(急いで迎えにいって、帰ってきて終わってたらまた怒るんだろうな・・・)

 で、とりあえず写真撮影。(うまく撮れない・・・)

 約束通り、5時過ぎにお迎えし話すと、車の中では楽しみにしている様子。家に帰って脱皮する姿を目の当たりにし、じっと見入ること約5分。で飽きたみたいで、その後はTV。「バッタは?」と聞けば「まだ脱皮中」。「見ておけば?」と言えば、「もう見たからいい」と。な〜んか、本当に愛着ゼロな感じだけど・・・明日逃がしちゃダメなのかなあ・・・

 ちなみに、バッタの脱皮は6時半頃終わったのだけど、脱皮に失敗したらしく(ちゃは談)、羽の長さがいびつになっていた。