ちゃはの夏休み

akibobear2013-07-21

 ちゃはは夏休み。
 昨年は、最後にドタバタでの宿題となったので、今年は始めに計画を立てさせた。(まだ2年生だから、ドタバタになるかならないかは、親が早いうちにつきあうか放置するかにかかってるのよね・・・)

 今年の夏休みは、後半にちゃはは一人でみいの実家に行く予定なので、それまでに宿題を終わらせる!ってことで、まずは宿題が何かを確認。自由課題は何をするのか。なるべく本人の意見を尊重し、でも本人がやるといったことをやらなければ、怒る(やらせる)ことに。で、ちゃはは自由課題でバッタの観察をする!!とのこと。

 バッタとりにはみいとひめが、飼育環境の準備にはゆうが付き合って、バッタとの生活がスタート!!

 昨年同様スタートダッシュはなかなかで、夏休みのワークも昨日今日の2日間で半分以上終わらせているちゃは。もしや7月中に宿題終わったり・・・しないだろうなあ・・・(笑)