七夕

akibobear2013-07-07

 久々に快晴だった七夕。
 夜空を見たいとは思いつつ、エアコンの効いた寝室から脱走できなかった・・・今年は天の川が見えたのでは?と思うけど、周囲に家が増え、マンションまでできたから、夜見える星の数はだいぶ減ってしまっているので、頑張って見に行っても見えなかったんだはずと自分に言い聞かせてみたり・・・

 さてさて、今年のひめの短冊には「おおきくなったらひこうきのうんてんしゅになりたい」と書かれてた。100%ちゃはの影響だなあ。ちゃはといえば、今年は知らないけど、昨年学校の短冊に「ボクは足がはやいので、もっとはやくなりたいです」と書いてあったんだよなあ・・・

 ちなみにひめ、発熱中で39度。昼過ぎ、外出中に突然「お腹が痛い」と言って抱っこ。ゆうに抱っこしてもらい勝ち誇ったような笑顔のひめを見て、「絶対嘘だ!!!」と思っていたけど、帰宅後熱を測れば38度越え。でもひめは「もう大丈夫」と元気いっぱいで、「なんで寝ないといけない訳?」とか、「はー?まだ熱あるわけ??」とか言っていた。

 翌日には熱も下がり、一応前日の発熱の件を伝え、保育園へ。いつ電話がくるかと冷や冷やしながら仕事をしたけど、電話はならず、「今日は定時ダッシュで帰ってくるよ」と言っておきながら結局時間ギリギリにお迎えに行けば、ものすごく元気なひめが「おそ〜い!!」と待ち構えていた。