香港便り

akibobear2010-11-18

 11月2日から5日まで、香港出張。出張ですよ、出張!!
 何しに行ったかって?県産水産物の売り込み。メインは3日に香港の日航ホテルで開催された試食商談会。そう、商談。言葉は広東語。1ブースに一人ついた通訳。まったく耳にはいってもこない言葉が交わされていて、通訳の子が本当にちゃんと説明できているのかもわからないまま、なんだかんだでど〜んと疲れた商談会。
 
 でもでも、それ以外はなかなか楽しい4日間。
 水産物の市場を探して、ずいぶん遠くにもでかけ(香港はタクシーが激安!!!)、連日同じような料理を食べ。。。
 


 忙しくて、前日の夜にやっと、香港ってどこ?時差は?言葉は英語じゃないの??気候は?通貨は?チップは?

 そんな感じで、どたばたででかけ、いったい香港のどこに行ったのかまでは未だにハテナだったりして。。。やばいよなあ。今回は職員もいっぱいで、色々教えてもらえたけど、次回は一人で業者を案内できるように!と言われまして。。。へ?次がある???

 という訳で、使い残しの香港ドルはそのまま保持。

 実は今日から上海の予定だったけど、諸々の事情でキャンセル(延期?)。(みい個人の都合ではなく、行くこと自体がキャンセル)

 そんななので、また近々海外逃亡アリかも。
 せっかくパスポート作ったし。。。

 ちなみにひめは、前回の出張の時に引き続き、今回もみいの出張中に体調を崩し。。。そういえば、ちゃはのときも1度だけ2泊3日で出張に行ったけど(ちゃは2歳1ヶ月)、その時のちゃはも体調崩して保育園休んだんだよね。。。