1歳半検診

akibobear2010-07-15

 まずは結果から。な〜んにも問題なし!!!

 だって、「言葉を3語以上話せますか?」「ん〜・・・」 「積み木、積めますか?」「いや、積み木は崩すの専門です」 じゃあ、「耳とか鼻とか言ったら指さしますか?」「いえ。だって教えてませんから。。。」

 という訳で、ちゃはの時に発達障害の可能性を指摘されたもんで。。。ちゃんと英才教育しておいたから。。。

 でもでも、ちゃはは愛嬌マンだったけど(検診のときは眠くて不機嫌で大変だったけど)、ひめは超人見知り?!そこらへんで話しかけられると、笑顔凍結、ぶす〜っとした顔で静止。なので、もちろん今日も「こんにちは!」「・・・」(相手を明らかに睨みつけている) 「積み木やってみようか?」「・・・」 「お耳どこかなあ?」「・・・」
「あの〜、家では、やりますか?」「はいやりますよ」等々話をしていると、一人手を叩くひめ。積み木がきれいに積まれ、上手の催促?「あれ〜、すご〜い!!もう1回やってみて!!」と崩された積み木を再びにらみつけるひめ。「・・・」 で、また他の話をしているうちに、拍手が始まり、見れば積み木がきれいに積まれている。そんなひめ。

 「おうちでは、どんな言葉を話しますか?」「いっぱい話しますよ」
アンパン、トトロ、キティーちゃん、にいにい、お父さん、おっぱい、まんま、ちっち、ねんね、おはよー、わんわん、ブーブ、あった、はっぱ、おとと(魚)、ない、め、etc...

 身体測定。最近ずいぶん背が伸びたなあ。。と思ってたけど、やっぱり!!!
 身長:85.3cm(87.0cm) 体重:11.5kg(11.7kg)
 ()内はちゃは、1歳7ヶ月と12日。ちなみにひめは本日1歳7ヶ月と12日で同じ。
 今まで、身長が平均で体重が標準域逸脱気味だったけど、いつの間にやら身長が標準域逸脱気味で、体重は平均近くに。確かに、ずいぶん前からお腹は相変わらずだけど、背中はなかなかセクシーになってる!

 貧血検査。ちょっと心配してたけど、まさかのHb13.5。こんな大きな数字見たことない!!

 虫歯検査。もちろん虫歯ゼロ!!!

 
 今年収穫2本目のゴーヤー