ちゃはの話

 ブログ更新をさぼり過ぎなので、ここらで少しちゃはの話でも?!

 5月26日に保育園で身体測定をしたそうで。。。
 身長:108.0cm(105.4cm)
 体重:16.1kg(16.1kg)
  ()内は前回(3月10日のもの)

 相変わらず、縦、横、縦、横と順番に大きくなっているようで、この3ヶ月は「縦」の時期だったみたい。

 言葉は。。。のんびりだけど、読み・書きが急速に発達し。。。最近書かせていないけど、手紙もちゃんと書けるように!しかもなかなか字がうまい!!と同時に?絵も急にうまくなり。。。

 先日持ち帰った「電車」の絵をみて、「私の息子とは思えない・・・」と思ったみいなのです。ところがゆうは「さすが、俺の息子!」と(笑)

 あとはもう少し積極的にご飯を食べてくれれば。。。好きなものはよく食べるんだけど、ちゃはは見た目重視で。。。最初の一口がなかなか。それでおいしければいいんだけど、好きでない味だと、食事自体がストップ。毎日毎食両親から「早く食え!!!」と言葉乱暴に怒られ続け、おそらく本人も食事時間を苦痛に感じていいるのでは?という悪循環な日々をたどってる。。。。

 ちなみに、そんなちゃはの傍らで、ひめは本当によく食べる。しかも自分から積極的に。量も、食べる食材の種類もちゃはより多い!!!ただし、食べるの超ヘタで、とにかくそこらじゅう食べこぼしで、踏んづけ歩いて、ご飯だらけの手でおもちゃを手にしたり。。。なのでこちらは「座れ!!!」と怒られ続けてる。。。

 は〜、大好きな食事、毎日こんなで苦痛だ。。。(ちゃはの話からそれてしまった・・・)