地震とプール体験

 昨夜、あまりにもひめの咳&咳き込み嘔吐がひどいので、めずらしく1Fで寝た。
 朝、地震で目覚める。結構揺れてるなあ。。。長いなあ。。。とは思ったけど、部屋の電気もつり下げ式なので、天井にくっついてるので揺れるはずもなく。。。特に物音なし(=被害なし)=たいした地震ではないだろう。。。ひめも起きなかったし。

 ところが、2Fの寝室は相当揺れたようで。本当か?
 ちゃはは怖くて泣いていた。

 マンションに住む知り合いの家は、食器が落ちたりもしたらしい。

 被害がでている家もあるらしいけど、ちゃは家は全然大丈夫。



 さてさて、ついにちゃは、プール体験の日。
 最後の最後まで「お母さんと一緒じゃないと嫌だよ〜!!」と言っていた割には、結構楽しんでいるように見えたんだけど。。。
 「先生のプールは嫌。お母さんとのプールがいい!!」だそうで。。。

 無理に通わせても仕方ないので、もうしばらくはみいと遊ぶことに。泳ぎだって教えられるし、通わせる必要はないのよね。。。

 ものすごい人で、更衣室は足の踏み場もない状態。そんなだから親もいっぱいで、見るのも立ち見。先生も、生徒全体に目が行き届いてない。そんなだった。(実はちゃは、おぼれかけたのよ。。。)