ちゃはの話

akibobear2009-12-14

 ちゃはは最近機嫌の波が大きい(自分で言っちゃうけど、みいみたい)
 素直な時はおそろしいほど素直。でも手がつけられないときは、ホント大変。でも、以前に比べれば、比較的落ち着いてきたとは思う。

 夜、あまりにもわがままを言うので、「そんなんじゃ、サンタさんこないよ!」と言うと、その時ばかりはいい子ちゃんに変身。でもでも、5分後にはまたわがまま怪獣に。「ほら、サンタさんこなくなっちゃうよ!」と何度言ったことか?
 でも、本人はいい子のつもり。
 翌朝、みいが洗濯物を干していると、一人で機嫌よく「おはよー」と起きてきたちゃは。その次の言葉は「サンタさん、きたかなあ?お母さん、一緒に玄関見にいってみよう!」だった。。。

 クリスマスまでは、「サンタさん」のおかげで、いい子してくれるかな?


 2,3ヶ月前から急に天気に興味を持ち、新聞の天気欄のチェックを毎日欠かさないちゃは。最近は1面だけでなく、中の面に内地の天気予報が載っていることに気づき、そちらのチェックも欠かさない。
 先日、雪だるまの絵をみて「おかーさん、今日の天気はゆきぼーるだよ」と教えてくれた。思わず「ゆきだるまだよ」と訂正して、しまった!と後悔。可愛い表現だから、そのままでもよかったな。。。と。でも、保育園から帰ってきたら、また新聞を見て「おかーさん、ほら、みて、ゆきぼーるだよ」と言ってた。

 先週、保育園で身体測定。
 身長:104.6cm 体重:15.2kg(3歳10ヶ月)
 ちなみに、4歳の平均身長は103.6cmだそうだ!!