七夕

 何年かに一度の、七夕で満月の日。他の年に較べて願い事がかないやすいそうで。。。(でも、これを知ったのは数日後の新聞で。。。もっと早く知りたかったな)

 さてさて、今年もちゃはは保育園から短冊のついた笹をお持ち帰り。昨年「あんぱんまんになる」と書かれていた短冊、今年は。。。

 「ケーキやさんになる」

 あれれ、大きくなったら「モノレールの運転手になるのでは???」と思いつつ、ちゃはが生まれた時から、「ちゃはには近くの工業高校の調理科に行って、調理師になってもらって、おいしいものをいっぱい作ってもらおう。。。」と密かに思い描くちゃはの将来に、勝手に近づいてきたちゃはを大歓迎?!

 「おかーさんとケーキ屋になるんだ!」と言うので、「おかーさんのケーキ屋になってね!」とお願いしちゃった。。。

 来年はどうなることやら?