眠り姫

おでかけ

 8日に無事退院し、自宅でのんびり過ごしてる(その割には1日はあっと言う間で、なかなかブログも更新できず、なんでだろ)。でも、ひめをばーちゃんに見てもらい、ちゃはを送ったり、買い物に行ったりも。10日には出生届けも提出!
 生理的体重減少で、多くの子が出生時体重より軽い状態で退院する中、姫は3,000g超えで退院。順調に成長中(ちゃはもあっ!という間に大きくなっちゃったから、少しのんびり大きくなろうよ...と思ったりするのだけど)

 さてさて、ちゃはそっくりなひめの、ちゃはとは違うところが少しづつ発覚。それは泣き声が大きいこと。ちゃはは小さな声で、今でも体の大きさに合わない可愛い声なのだけど(声は大きくなったけど、トーンがかわいらしい)、ひめの泣き声はすごい!!でも、ちゃはと違いあまり泣かない。そう、ひめは眠り姫なの。起きているのは飲んでいる時と、うんちしている時。おしっこするとふにゃ〜と教えてくれるけど、すぐにZZZ。しかも布団で寝てくれる。ちゃはは抱っこまんで、どこかにセンサーがあるに違いないという位、布団におろすと敏感に反応したけど、ひめはとにかくZZZ。ちゃはがとなりでどんなに叫んで遊んでも、まったく無視でZZZ。
 ちなみにちゃはは昼夜を問わず2時間間隔で、1回の授乳に30−60分要していたのに、ひめは10分足らずで、間隔も日中は2−3時間、夜は3−4時間と、とにかく手のかからない子。

 ますます、日中何してるんだか?という感じだけど、のんびりそして忙しく?!すごしてる。母子ともに元気☆でもね、男2人は相変わらず...
 


 

 食事中(授乳中)のひめに向かって、ちゃはが言った。「ひめちゃん、終わったら、ちゃはにおっぱい貸してね!」
 えっ?????

 こうして、ちゃははおっぱい星人に戻ったのでした。。。

 はじめはひめが終わってからだったのに、日が経つにつれ、ひめと反対側を一緒に飲むようになってる(といっても、そんなに飲んでないけどね。)

 入浴後、髪の毛をかわかしていると、先に寝室に行ったちゃはの声。「お母さん、はやくおいで。ひめもちゃはも、おっぱい飲みたいってよ!」