ちゃは家のクリスマス

クリスマス

 サンタさん、ちゃは家にもやってきました。
 プレゼント、いっぱいいっぱい持ってやってきました。

 ①くるま 
 気に入ってくれたみたい。タイヤはもちろん、色々さわって遊んでる。もう少ししたら、押して歩けるかな?そしてそのうち自分で乗れるかな?上手に乗れるようになったら、外で遊ぼうね!
 ②洋服(上の写真だよ)
 あったかい洋服よかったね。でも今日は午後から蒸し暑かったから、嫌だったみたい.....
 ③携帯のおもちゃ(写真なし)
 携帯が大好きなちゃは。でも実はストラップが好きみたい(以前サークルで利用したトライアングルルームという場所のおもちゃ箱に本物の携帯が入っていたけど、まったく興味をしめさなかった)。昨日は見向きもしなかったこのプレゼント、今朝ゆうを送る時に持たせて車に乗ったら、楽しそうに遊んでた。始め、慣れない暗い車内に驚いていたけど、携帯の光る部分を見て楽しんでいた様子。家に帰ってきてからもしばらく遊んでた。もう少し余裕ができたら、みいの携帯のストラップのように興味をそそるけど、口にいれても危なくないようなもの、考えて作って付けてあげたいな...
 ④安全グッズ
 階段のゲート(今のとこ何の反応もなし。しかしみいは不便を感じている。早く慣れなきゃ)。ドアのクッション(手をはさまない様に、扉をはさんでしまらないようにするもの:手をはさまないため)→ドアで遊ぶのがすきなちゃは、ドアが閉まってしまうと怒るくせに、しまらなすぎても怒ってた(^_^.)さらに、今までははねかえってきたことのないドアがはねかってきて...(*_*)。食器棚のストッパー→数日前から食器棚を開けて、皿を投げて遊んでいるちゃは。昨日はいつもあく扉があかず、怒りくるってバカジカラを発揮。ストッパーはテープ式だけど、はがしてしまった!!!で、ゆうが付け直したら、もうはがせず、泣いて泣いて泣いて(*_*)。ところが、今日は上手にストッパーをはずし、やっぱり皿投げてた...。恐るべし、なんて器用な天才児?!

 という訳で、④に関してはちゃはにとっては今のところ迷惑以外の何者でもないようだ...

 そうそう、みいからもプレゼント。 
 支援センターで教えてもらった手作りおもちゃ。カーペットをコロコロ掃除しているととても興味あるようなので、一緒にコロコロしたいなあ〜と思って作ってみました。ちょっといびつだけど、愛情はたっぷり!!! 

 ちなみに、みいはゆうからホームベーカリーをもらい 
 みいはゆうに焼きたてパンをプレゼント。  
 みいは朝食はご飯に納豆の人だけど、ゆうはパン派。朝からおいしいパン食べて、お仕事頑張ってもらわないとね!