便秘かな?

どあっぷ

1日に5回くらいうんちをしていたちゃは。ここ最近2、3回になっていたけど...
一昨昨日、産まれて初めて1日うんちをせず、次の日にありえないくらいのうんちをした!そして、昨日・今日とまたうんちをしていない。明日がこわいこわい。おならはよくしていて、今日のおならはとても臭かった。あっ、でた!と思いおむつを見るもでてない、そんな事が数回。
ちゃはは随分前から外出先ではうんちをしなくなったから、もしかして引越ししたら便秘になっちゃうかも...と心配していたけど、そんな事はなかった。新居でも快便の日々だったのに、どうしたのかな?水分不足??でも、汗かかなくなって確実におしっこの量増えてるけどな。ご飯をよく食べるようになったからかな?でも、毎日ヨーグルトも食べてるのにな。そうそう、なんとなーくヨーグルト(もちろん無糖)あげたら食べたのよ。だから毎朝あげてる。

ご飯はね、椅子に座らせると嫌がるけど、立って食べさせるとよく食べることが判明。行儀悪い!と言ってしまえばそれまでだけど、今は食べてくれるぶんにはいいかな?と思ってる。それに、足の裏がきちんとついていないと、子どもって上手に食べられないっていう話を聞いたから(椅子だと足が床に届かない。足を置けるように足元に箱をおいたら、その箱が気になって仕方ない様子)。さらに、足をきちんとつけて食べないと、歯並びが悪くなるんだって...

まだちょっと鼻たれのちゃは。明日はクリスマスパーティー。一緒に「かえるの体操」がんばろうねっ♪