ちゃは 9才!

akibobear2015-02-01

 早いもので、なんとちゃはが9才に!!!
すっかりお兄ちゃんになってしまったけれど、まだまだ甘えん坊の一面も(相変わらず暗いのが怖かったり、髪の毛かわかしてとやってきたり・・・(^_^;)

 言葉はずいぶん汚くなりまして・・・(-_-;)学校での影響もあるだろうけど、まあ大半は自宅でしょう・・・みいもゆうも言葉遣いが相当なので、仕方ないんだよな。と自覚があるので、皆さんお許しくださいませ。私1人なおしたところで・・・というのが正直なところ。でも、この先、ひめ&くにこがこうならないためには、早めにどうにかせねば・・・
と思ってはいる。

 なぜだか知らんが勉強が好きなようで。でもでも質より量のちゃは。「こんなにやった」という目に見える実績だけを積み上げ、実はほとんど身についていない。本人が満足ならいいんだけど、遊ぶ時間が足りないんだから、もっと上手に時間が使えたらいいのにと、あれこれ口をだしては見るものの、全く伝わらない(T_T)

 でてくるのは辛口コメントばかりだなあ・・・
 どうも人をほめるのは苦手で。。。子供はほめてのばせというけれど、ムズカシイ。

 ちゃはが9才ということは、みいも母になって9年。もっともっとこどものいいところを見つけていっぱいほめてあげられる親になりたいなあ・・・

 ちゃはは、早寝早起きができ、宿題は絶対にやり、妹にはやさしく、きまぐれでお手伝いもするし、ムードメーカーで、字は本気を出せば上手で、スイッチさえ入れば計算は早く正確で、本が大好きでいろんなことを知っていてetc

 そんな子に成長中。

 今年はちゃはの希望のプレゼント。友達に借りて何度か練習していたらしく、すでに乗りこなせている!!
 
 お誕生日、おめでとう!!!
(P.S. おじいちゃん。くにこの手に注目。ピースが・・・)