初めての、一人旅!

akibobear2015-01-24

 今日からひめはみいの実家へ、1人でお泊り!
ちゃはも6才の時に1人でお泊りしたので、その時に「ひめも6才になったらね♪」と約束。でもね、ちゃはは行きは来沖していたばあちゃんと一緒に行き、帰りはみいが実家までお迎えに行ったんだけど、ひめは「1人で行ける!!」ということで、1人で飛行機に乗ることに!!

 「6才からは1人で飛行機に乗れるから、1人で遊びに行っていいよ」と小1のちゃはに何度言っても、「1人じゃ無理」と頑なに嫌がっていた。でも、2年生の時に「1人で乗ってみる」と一大決心し、3年生でも1人で飛行機に乗ったちゃはは、「余裕やし」と豪語。それを聞いていたひめもすっかり余裕の気分に・・・^^;

 今日が近づくに連れ、「やっぱり一緒に行こう」とか、「本当に1人で行くの?」とか、弱気になっていたけど、ここ数日は自分に言い聞かせているかのように「大丈夫、楽しみ」を連発。保育園でも一人旅宣言をし、みんなから「すごーい!!」と持ち上げていただき、元気に出かけて行った。

 そして、「おかーさん、ひめ、飛行機でなかなかったよ」と電話で報告あり。
 ちなみに飛行機の中では暇していたらしい・・・(お弁当のリクエストがあり、お弁当は持たせたけど、その他、本とか筆記用具とかは何ももたせなかったしね)

 6日間、いっぱいいっぱい楽しんできてね。
 お姉ちゃんになって帰ってくるのが楽しみ♪