お豆腐だらけのおいわさん

akibobear2010-08-16

 昨日の話。朝方から熱をだしたひめ。朝からず〜っと38℃台。11時頃昼寝して、12時前にへんな声が聞こえたから寝室をのぞいてみれば、白眼をむいて、口から泡を吹いていて。。。
 何か喉につまったら大変と横を向かせれば、体硬直してるし。。。
 熱を測れば40.3℃。

 熱性けいれんだから大丈夫よ〜と言ってはみたものの、「何でもいいから早く救急車呼べ」とゆうに言われ、結局ぴーぽーぴーぽー運んでいただきました。

 で、おそらく急性中耳炎の発熱によるけいれん という診断で、2時間病院で様子をみてから帰宅。
 夜再び40℃を超える熱をだしたけれど、解熱剤を使用し、そのまま一気に平熱へ。

 そして、今日。ん?その眼はどうしたんだ?????

 熱は下がってたけど、昨日の今日だし、眼もこんなだしという訳で、ひめはゆうと一緒にお休み。ゆうが眼科につれていったところ、たいしたことはないみたい。

 朝はぐずっていたけど、午前中昼寝して、ご飯を2杯食べて、眼科に行って、午後昼寝をして。。。

 みいとちゃはが帰宅したときには、いったい昨日はなんだったんだろう?というほどの元気。キッチンで、味噌汁用の豆腐を手づかみでがつがつ食べ、その手で、頭かきかき、目をごしごし。。。
 
 
 その目も翌日にはすっかりよくなっていて、保育園にもフツーに登園。でも、園では微熱だったそうで。。。
 熱性けいれんのおかげで、今後は38℃で呼び出し→37.5℃で呼び出しになるそうで。。。ただでさえしょっちゅう電話かかってくるのに、困ったな。。。