ちゃは、4さい

 「もうすぐ4歳になるんだ!!!」と突然言い出したのは夏前だったはず。まだ3歳半にもなっていないのに。。。って思ったから。それから、みい、ひめ、ゆうの誕生日が過ぎ、やっとやっとちゃはの番。

 保育園でも、朝から何度も「4歳だよ〜」と言ってたみたい。クラスの中でも、大半の子はもう4歳だもんね。。。

 体は大きいけれど、やっぱり他の成長は年相応。なのでクラスの中でも、いろいろできるようになるのは後のほう。でもね、ちょっと言葉が遅いみたい。。。「早生まれってことを考慮しても、最近ちょっと。。。」と先日園から指摘が。
 言葉に関しては、ちゃは位の他の子を詳しく知らないから、比較することもなく、なんとも思ったことはなかったけれど。気性が結構激しくて。。。まだまだ反抗期なのかな?って思ってた。
 その辺も含め、せっかくの機会なので、夫婦でじっくり話し合い。

 結婚して2年近くたってはいたけれど、まだまだお互いやりたい事があって、まだまだ親になる覚悟ができないうちに授かった命。「初めての子」。頭ではわかっていても、なかなか実行が。どうしても自分達が中心で、なかなか子供に合わせてあげられない。。。仕事のストレス、日々のストレス、そんなものがどんどんちゃはに向けられ。。。

 反省はいっぱいいっぱい。

 でもでも、反省するのは簡単で、この反省を今後どういかしていくのか?が大事。

 ちゃは4歳。私たちも親になって4歳。
 これからも一緒に成長。

 遅くてもいい。劣っててもいい。
 笑顔で毎日楽しく過ごせることが大事だと思うから。。。

 ちゃは4歳。ここ最近、また急激に大きくなってるみたい。体重はついに16キロ。でも見た目全然太くなっていないから、きっとたてにもかなりきてるはず。お天気とマブヤーと飛行機とひめが大好きで、とってもやさしいちゃは。

 お誕生日、おめでとう!!!