誕生会 at 保育園

誕生会

 今日は2月生まれのお友達の誕生会。なのにめずらしく「保育園いかな〜い!!」のちゃは。「今日ハッピーバースデーだよ」と言っても「ちがうよ!」。「今日、ケーキだよ」と言っても「ケーキ、いらな〜い」と。
 でも、もちろん登園してもらいました。

 で、ひめを連れて、言ってきた!
 みんなの前で「お名前は?」と聞かれ、元気に答えるちゃは。「何歳になりましたか?」の問いにも、しっかり「3歳ですっ」と。「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれ「ケーキですっ」って答えてた。さすがみいの息子。(でもね、実はみいはちゃはくらいの頃はケーキ嫌いだったんだよね。それが今では自他共に認める甘いものキラー。なんでだろ?)

 そういえば昨年は、みんなの前に立てていることに感動し(超はずかしがりやなので。。。)、名前も歳も言えたことに感動したなあ(まだ言葉はほとんどでてなかったから。。。)

 会の後の先生のお言葉。「ちゃはは、上(クラス)で聞いた時と同じ事が言えてましたね〜。だいたいみんな、下(誕生会)に来ると、自分の好きなものじゃなく、前の子と同じ答えになっちゃうんですよ」と。そうなんだ。。。すごいねちゃは。
 でも確かに、ちゃはの後に紹介された1こ下のお友達たちは「何歳ですか?」の質問にみ〜んな指を2本たてて「3さい」って答えてた。それはそれで、超可愛かったけどね。